お気に入りのテントを長く快適にお使いいただくために。
テントの正しい使い方やクリーニングの方法、保管方法についてご案内します。
INDEX
取り扱いについて
使用後のクリーニングについて
乾燥させましょう
撤収について
取り扱いについて
テントをベストな状態で使い続けるためには、まずはテントを丁寧に扱うことが大切です。
テントを設置する前は、フロントドアのファスナーがしっかり閉じられていることを確認してください。こうすることで、テントの組み立て中にキャンバスが伸びすぎるのを防ぐことができます。
また、ガイロープ(テントを風から守るために地面に固定されたロープ)を張る強さにも注意しましょう。キャンバスにテンションがかかりすぎる恐れがあります。
テントを長くご愛用いただくために、直射日光に当てすぎないことも重要です。 紫外線はテントのキャンバスにダメージを与え、劣化を早める可能性があります。
当社のテントは、1年間に3週間連続の日射にも耐えられるように設計されています。 ただし、紫外線を浴び続けると、テントの寿命が短くなる可能性があるので、あまりおすすめはできません。
使用後のクリーニングについて
テントをきれいにする最も簡単な方法は、テントを立てたまま、スポンジと石鹸水を使って洗うことです。石鹸が残らないように、十分にすすいでください。
テント内の掃除は、小さなほうきやブラシで小石や小枝、ホコリを取り除きましょう。
注意! 漂白剤はテント生地の防水性を大きく低下させるため、使用しないでください。
乾燥させましょう
湿ったテントを収納袋に入れたままにしておくと、カビや悪臭の発生する原因になります。
収納袋に入れる前に、テントが完全に乾いていることを確認してください。 また、テントは涼しい乾燥した場所に保管してください。
テントを乾かすための広いスペースがない場合はどうすればいい?
一番簡単な方法は、テントを解体して各パーツをバラバラにし、干して乾燥させることです。
ガイロープを利用し、太陽の下で干してください。
また、天気が良く、乾燥している日にテントを張ることでテントを乾かすことができます。テントの出入り口、窓等をすべて開けて、太陽光と風で乾かしましょう!
予めスクイジーでシートについた水を取り除いておくと、乾燥時間を短縮することができます。
テントのすべての面、特に地面に接する底面を忘れずに乾かしてください。
底面を乾かす最も簡単な方法は、ポールを外した後にテントを半分に折ることです。
テントの裏側を片面ずつ乾燥させることができます。
また、テントを収納袋に入れる前に、袋もしっかり乾いていることを確認してください。
撤収について
テントを片付ける際は、補強バーを含め、テントのポールをすべて外してください。
また、シートを収納する前にテントの前扉やファスナーを閉めてください。
キャンプサイトを離れる前に、すべてのポールやパーツなどが揃っているかをチェックしましょう。
次回のキャンプも快適にスムーズに楽しむためには、丁寧に撤収することが大切です。
地球環境保全のために、ゴミの回収もお忘れなく!
コメント
0件のコメント
記事コメントは受け付けていません。