車や自転車と同じように、キックスケーターにも最低限のメンテナンスは必要です。
安全・快適にお使いいただくためのアドバイスをご確認ください。
INDEX
ブレーキは控えめに
走行する路面
汚れはこまめに拭き取る
定期的にホイールの軸を締める
前後のホイールを入れ替える
グリスアップ
消耗したパーツを交換する
ブレーキは控えめに
ブレーキを繰り返し使用すると、後輪が摩耗し、変形します。
摩耗を軽減するには、できるだけ足を下ろして停車しましょう。
また、急ブレーキを避け、ゆっくり静かにブレーキをかけるようにしましょう。
走行する路面
水中やぬかるみでの走行は避けてください。
水の中で走ると、ホイールの中のベアリングの消耗が早くなります。
また、デッキの滑り止めがグリップを失い、不安定になります。
水たまり、砂や土の上はできるだけ避け、舗装された乾いた路面を選んで走行しましょう。
汚れはこまめに拭き取る
スクーターをきれいに保つことは、最もシンプルで効果的なメンテナンス方法です。
ベアリングや汚れやすいパーツ(ホイール、ヘッドセット、デッキなど)を布で軽く拭いてください。
簡単なことですが、汚れの付着が原因でキックスケーターが故障するケースも少なくありません。
ちょっとした手間でトラブルを避けることができます。
定期的にホイールの軸を締める
ホイールとフォーク(前輪)、ホイールとチェーンリング(後輪)の間に遊び/緩みがあると、摩耗が早くなります。
緩みがあれば六角レンチを使って締めてください。
動画で手順を確認できます。
前後のホイールを入れ替える
後輪は走行時に衝撃を受けるため、前輪よりも摩耗が早いのが一般的です。
ホイールを外して、定期的に前後輪を入れ替えるとホイールの寿命を延ばすことができます。
動画で手順を確認できます。
グリスアップ
ホイールがスムーズに動かなくなった場合は車軸にシリコンオイルをスプレーしましょう。
グリスを塗っても大丈夫です。
また、折りたたみがスムーズにできなくなった場合も同様に、可動部にグリスを塗ってください。
イージーフォールド・システムを分解してグリスアップする方法については、動画でご確認ください
消耗したパーツを交換する
残念ながら、キックスケーターのパーツは永遠に使えるわけではありません。
摩耗してなめらかに回転しなくなったホイールや、グリップを失ったデッキテープは交換する必要があります。
定期的にメンテナンスや調整を行い、末永くご使用ください。
あなたも環境に配慮した行動を心がけましょう。
コメント
0件のコメント
記事コメントは受け付けていません。